2009年6月21日日曜日

iPhone3G, iPod touch 1G,2G(1,2世代) 3.0 Jailbreakガイド ~redsn0w ~

update:
dev teamから新たにredsn0w 0.7.2がリリースされました。
Power Mac(パワーマック)によるクラッシュの解消と、いくつかの小さなバグの修正です。
すでに、Jailbreakをされている方は、再度、Jailbreakを行う必要は、ありません。

特にこれといった問題もなく、アップデートに成功しました。
・既存のアンオフィシャルのアプリの動作: OK
・既存のアンオフィシャルのアプリのアップデート: OK
・新規のアンオフィシャルのアプリのインストール: OK


【注意事項】

  • redsn0wを実行させるときのWindowsのユーザー名は必ず半角であること。
  • USBハブを通して、iPhone / iPod touchを接続しないこと。

【用意するもの】

  • iTunes 8.2 以降
  • redsn0w(Jailbreak用ツール。iPhone3GSを除く、すべてのデバイスに使用することができます)
redsn0w
Mac
Windows

ファームウェアをダウンロードする際の注意事項:
  • Safariを利用している方は、Safariの環境設定の一般メニューで、「ダウンロード後、"安全な"ファイルを開く」のチェックを外してください。
  • IE8を利用している方は、拡張子zipをipswにリネームしてください。(○○○○.zip → ○○○○.ipsw)
使用しているデバイスにあった、ファームウェアを選択し、ダウンロードする。


ダウンロードした3.0 用ファームウェアをredsn0w.exe同じフォルダに格納する。
【作業の流れ】
iTunesへバックアップ → 3.0へ復元 → 3.0Jailbreak → iTunesからアプリ等を復元

【事前準備】※既に3.0へアップデートされている方は、【Jailbreak手順】へ
1. iPhone 3G/ iPod touch 1,2G をiTunesと一度、同期させ、バックアップを行う。
2. iPhone 3G/ iPod touch 1,2G を3.0 用ファームウェアへ復元する。
(iTunesから復元ボタンをWindowsならばShiftキー、MacならばOption(Alt)キーを押しながらクリックし、ダウンロードした3.0 用ファームウェアを指定します。)
3. 復元が終了したら、iTunesと同期できる状態になりますが、ここでは、同期させず、iTunesを終了させる。iPhone / iPod touchを認識 → iTunes終了
(一度も同期のボタンを押さずにiTunesを閉じる。 )

【Jailbreak手順】
1. iPhone 3G/ iPod touch 1,2G をPCへUSB接続。
2. iPhone 3G/ iPod touch 1,2G の電源を切る。(電源ボタン長押し→スライド)
3. ダウンロードした3.0 用ファームウェアをredsn0w.exeと同じフォルダに格納する。
4. redsn0w.exeをダブルクリックし、以下のスクリーンショットを参考に遂行する。

 Browseをクリック。
 
3.0ファームウェアを選択し、Openをクリック。
  
Nextをクリック。
  
Install Cydiaにチェックが入っていることを確認し、Nextをクリック。 
Jailbreakの際、Icyをインストールすると、以下のエラーメッセージを吐くようです。

Sub-process /usr/bin/dpkg returned an error code (2)

iPhone / iPd touch 3.0をJailbreakする際は、Icyをインストールしないこと!
Icyは、Jaikbreak後、Cydiaをアップデートしたあとにインストールするようにしてください。
  
iPhone 3G/ iPod touch 1,2G の電源を切るように指示されます。 電源ボタンを押し続け→スライドで電源OFFにする。
  
DFUモードに移行するように指示されます 。
  
DFUモードの移行に失敗すると、以下のウィンドウが現れます。その場合、OKをクリックします。すると、2画面前のスクリーンショットに戻りますので、再度、同じ手順を行う。
  
以下のウィンドウが現れたら、Finishをクリック。

iPhone 3G / iPod touch 1,2Gは、以下の画面に変わりJailbreakが試行されます。

Jailbreak後、リブートされます。


その後、iTunesが立ち上がり、iTunesと同期できる状態になりますが、ここでは、同期させず、iTunesを終了させる。
iTunes起動 → iPhone / iPod touchを認識 → iTunes終了
(一度も同期のボタンを押さずにiTunesを閉じる。 )

【Jailbreak終了後】
注意!

すべてのオペレーションが終了するまでは、決してアプリを起動させないこと!

1. こちらを参考にアンオフィシャルのアプリを実行可能にする。
(CydiaとApp Store以外は、起動しないこと!)

2. Jailbreak 成功です!!
これで、すべてのアプリが正常に動作するかと思います。

20 comments:

すける 2009年6月24日 16:20  

ipodtouchの2Gのファームウェアなんですが上記のサイトにいってダウンロードしたところファイルがいろいろあるのですが目的のファイルがありません。どうすればいいのでしょうか

Nobu 2009年6月24日 21:23  

何をダウンロードされましたか。
いろいろなファイルとは、どのようなファイルでしょうか。

すける 2009年6月25日 0:04  

すいません
2世代の3.0のファイルなのですがダウンロードして解凍しても中を探ってもアップデートファイルがありませんなにかファイルを操作するのでしょうか

Nobu 2009年6月25日 0:15  

解凍したファイルのファイル名をおっしゃっていただけますか。

匿名,  2009年6月26日 15:12  

すけるさんの言ってるファイルとは iPod2,1_3 のことだと思います。
この中にあるのは ディスクイメージが4つ 標準テキストが2つ あと書類とファイル(Firmware)だけです。
Firemwareの中には all_flash と dfu だけです(ファイルです) その中にもありません。
どこにあるんですか?

すける 2009年6月26日 15:39  

別のパソコンでやったところダウンロードできました本当にすいませんでした

匿名,  2009年6月26日 17:14  

どうしてもダウンロードできません
マックではできないのですか?

ya_fury,  2009年6月26日 17:20  

私もtouchの1gのデータを拾ってきたのですが匿名sと同じ状況で、ディスクイメージが4つと、テキストファイルとディレクトリ(Firmware)だけでした。因みに上記のイメージファイルをMacにもってって展開しようとしたところパスワードを要求されました。

Nobu 2009年6月26日 17:31  

解凍したファイル名(拡張子を含めたフルネーム)がわかりませんので、お答えすることができません。

ya_fury,  2009年6月26日 18:11  

失礼しました。
iPod touch 1G (3.0/7A341)のFWです。
念のためもう一度ダウンロードして解凍
してみましたが先ほどと同じように.dmgファイルが4つとテキストファイルなどがいくつか出てきました。

ya_fury,  2009年6月26日 18:17  

たびたび申し訳ありません。
書き忘れましたが、
ダウンロードしたデータの名前はiPod1,1_3.0_7A341_Restore.zip
でした。

Nobu 2009年6月26日 18:59  

話が見えてきました。
使用されているブラウザにより、iPhone/iPodのファームウェアに対する振る舞いが違うようです。

Safariを利用している方は、Safariの環境設定の一般メニューで、「ダウンロード後、"安全な"ファイルを開く」のチェックを外してください。

IE8を利用している方は、拡張子zipをipswにリネームしてください。(○○○○.zip → ○○○○.ipsw)

匿名,  2009年6月27日 14:52  

cydiaでDLした有志が作ったゲームや便利アプリ(アイコンの配置を1列5個にする)などといったものは3.0に復元したら再ダウンロードしなければならないのでしょうか?
もしくは3.0にした後にJailbreakしたらもどるのでしょうか?
またWinterboardのテーマや設定なども初期化されるのでしょうか?

Nobu 2009年6月27日 15:24  

復元とは、すべてのファイルを消去したのち、ファームウェアのみインストールしますので、購入時の状態となります。

したがって、cydia経由でインストールしたアプリのみならず、AppStore経由でインストールしたアプリを含め、すべて消去されます。

ただし、AppStoreからインストールしたものは、iTunes上にバックアップされているでJailbreak後、iTunesと同期することにより、すべて元の状態戻ります。(アイコンの位置など含めて。)

ですので、何らかの方法で、Cydiaからのインストールしたアプリをバックアップし、Jailbreak後、復元する手段が必要です。

ちなみに、当方はJailbreak後、再度、Cydiaから必要なアプリをインストールしています。

匿名,  2009年7月2日 22:18  

4の時lcyを
インストールしてしまいました。
Cydiaで一回消して。
もう一回インストールしたほうがいいですか?

すける 2009年7月22日 14:47  

jailbreakした後に今まで入れていたipodをwi-fiにつなげてダウンロードするやつをインストールしたのですがなぜか私のtouch
1G3.0だけいろんなところでダウンロードしようとすると文字がたくさんでてきてダウンロードできません何回も消して再インストールしてるんですができません解決法なんかありますか

匿名,  2009年8月10日 23:18  

この方法でjailbreakした場合作業を完了させるまでの間、ipod touchをネットにつながなくても大丈夫ですか?

また、ほかにネットにつながないでjailbreakする方法がありましたら教えてください。

匿名,  2009年8月14日 13:42  

はじめまして御説明通りに作業を進めて最後のJailbreakが試行される所迄出来たのですがその後リブートがされずにそのまま本体が立ち上がりませんでした。それ以来本体の電源も入らないままで使用不可能になりました。もし対策方法などご存知であれば教えて頂けませんでしょうか?iTunesのバージョンは8.2.1でパソコン環境はXPです。本体はiPod Touch 2Gで2.1.1でJailbreakしていたものを3.0に上げまして今回新たにJailbreak作業を行いました。最後のパイナップルの画面迄スムースに行ったのですが・・・・宜しくお願いします。

takubsk,  2009年8月18日 11:59  

Downloading JailbreakData...

この画面で止まってしまい操作も電源も切れません。

どうすればいいでしょうか。
おねがいします

じんじゃぁ,  2010年1月22日 19:20  

こんばんは。
jailbreakについて調べていたら、このサイトに着きました。
そこで一つ伺いたいのですが。
今、僕のiPod touchのバージョンは1.1.5で、jailbreakする為、バージョンをダウングレードしたいと思っています。
ですが、1.1.4のファームウェアデータをDLし、(IE8ユーザーなので)拡張子のリネームをして保存しました。
ですが、ダウングレードをしようと設定していたのですが、ファイル選択時に反映されません。何が原因で反映されないのでしょうか

フォロワー

商品

  © Blogger template The Professional Template by Ourblogtemplates.com 2008

Back to TOP